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セールスレップ情報 協会会長、「MMP総研」のビジョンを語る! MMPグループ全国大会1月20日開催!
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日本セールスレップ協会メールマガジン 
http://www.jrep.jp/
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セールスレップは、メーカー企業と販売先を結ぶ橋渡し役として、販売業務に関する高度な応用能力を備えた「営業のコーディネータ」です。資格取得を通じて、営業に関する専門知識やマーケティング・商品開発戦略等の知識も身につきます。

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◆協会会長、MMP総研のビジョンを語る
10月20日に行われた「理事会」で、アフターコロナの「MMP総研」のビジョンについて協会会長からの説明が行われました。

『これからのMMP総研は、「教育」という事業カテゴリーにおいて3つの事業軸を強化する。➀ マッチング(組織と個人をつなぐ機会を提供)➁ 講師育成(組織から選べれる講師創りを支援 )Bカリキュラム(組織から選ばれるカリキュラムの提供)、これらの軸強化の出口として「学校講師派遣」事業に焦点をあててMMP総研の基盤を盤石にしていく』というお話がありました。

このように「学校講師派遣」の講師の目的において、「T授業カリキュラムの拡大」、「Uカリキュラム導入の営業」、「V教育カリキュラム改良」により、事業のビジョンがさらに強化されました。MMP総研は「学校派遣講師」の人材の強化と拡大を図り発展を目指します。

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◆2023年度下期全国一斉資格試験 
試験開催は、2023年11月5日(日)です。
http://www.jrep.jp/index.html
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試験は、オンライン試験フォームでラジオボタン、チェックボックスで選択する選択問題です。

◆セールスレップ3級
http://www.jrep.jp/shiken/siken_3rd.html
販売業務の基本的な仕組みを理解し、基礎的な知識と技術を身に付けているレベル
◆セールスレップ2級
http://www.jrep.jp/shiken/siken_2nd.html
企画型営業やマーケティングの応用知識レベル
財務、企画運営管理他、関連法規や情報システムについての基礎知識
◆セールスレップ・マイスター
http://www.jrep.jp/shiken/siken_1st.html
経営・企業評価の実践レベル
コンサルティングやプレゼンテーションの実践知識、関連法規の応用知識
◆マネジメントマーケティング・コーディネータ
http://www.jrep.jp/mmco/mmco.html
MMPグループの最上位資格。実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財がMM(マネジメントマーケティング)コーディネーターです。

◇WW型人材育成に向けた優遇制度も充実!
最上位級のセールスレップ・マイスター級は、他の資格の2級もしくは中級クラスから受験、受講が可能となっています。本制度を利用する方は、各協会のホームページの一般申込フォームの通信欄に、最上位の資格名と認定番号を記載、かつ事務局宛に、メール連絡をすることで申請できます。申請はこちらから http://www.jrep.jp/cgi-bin/mail/form.cgi

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◆MMPグループ全国大会及び、新春交流会受付開始
来年2024年1月20日(土)、東京銀座にある中小企業会館にて開催します。
第一部 : テーマは、「商品開発・改良と販路コーディネートの実践」(予定)
市場調査、商品開発・改良、販路コーディネート、観光の切り口をテーマに、自社ブランド力強化による商品やサービスの開発を地域資源と観光の視点から相乗効果による活用を目的にセミナーを実施します。  
第2部MMPグループセミナーは、テーマ別グループに分かれて演習を行います。
グループは、A:販路コーディネート、B:教育、Ⅽ:観光コーディネートの3つのテーマを用意しています。
参加されるテーマは、お申し込みの備考欄に第2希望までご記載ください。ただし、先着ですのでご了承ください。当日のテーマ資料を事前に事務局より送付させていただきます。
第二部 : MMPグループ全国大会の後は、新春交流会を開催します(近隣会場にて開催、参加は任意です)。ここでは、MMP®の体験を全国の会員たちと共有し、自己のスキルアップ、ネットワークを強化することができます。
【詳細はこちら】    http://www.jrep.jp/event/jmc_zenkoku_2024.html
【お申込みはこちら】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/ah/form.cgi

◆観光特産大賞ノミネート募集中
ノミネート募集開始:2023年8月1日(火)
ノミネート応募期限:2023年11月1日(水)
今年も「日本観光特産大賞2023」を開催します!
MMPグループ会員の皆様ご自身の商品開発や販売を支援している特産品、ご自身のお住まいの地域・県の特産品、知り合いの方が生産している特産品など推薦いただくチャンスです! 
【詳細はこちらから】  https://jtmm.jp/award2023/

◆MMPグループの資格認定証のデザインが一新、リニューアルされます。
次回資格更新時に、新しいカードに変わります。すでに(旧)認定証をお持ちの方は、次回更新時に新しいカードを送付させていただきます。
【詳細はこちらから】  http://www.jrep.jp/mmpcard.html

◆MMCO(マネジメントマーケティング・コーディネーター)資格併願取得の特典
MMPグループ・販路コーディネータ協会の資格の中で最上位のタイトル、マネジメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)は、協会から仕事の依頼が受けられる資格です。認定された学校の講師業務を行うことのできる「認定教師 ※1」、通勤・通学の途上のスマホでできる「モーニング・イブニング講座」の「セミナー講師 ※2」、MMP研究会・リーダー研修などの講師としての「MMP総研研究員 ※3」などの依頼が受けられます。
今般の「全国一斉試験」では、2級相当の有資格者がその上位資格の1級取得を獲得すると同時に、このマネジメントマーケティングコーディネーター(MMCO)も併願して取得できるという特典を始めました。
【詳細はこちらから】         https://www.hanro.jp/shikaku/mc.html
【講師希望など問合せはこちらから】   https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi
※1「認定講師」の詳細       https://www.hanro.jp/event/koushi.html
※2「セミナー講師」の詳細     https://www.jmmp.jp/
※3「MMP総研研究員」の詳細   http://www.jmmp.jp/labo/research/index.html

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セミナー研修などの情報
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■第138回MMP研究会地域の多様な関係者を巻き込んでつくる観光地域づくり
〜地域のキーマンとのネットワークから生まれたコトづくり〜
2023年11月25日(土) 15:00〜17:00 開催
http://www.jrep.jp/event/mm138.html
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今回ご紹介するのは、一つの行政区域で活動する地域DMOの取り組みについてです。 では、地域の多様な関係者とはどのような方や団体で、それらの団体とのネットワークを行政機関ではなく、民間もしくは独立した団体がどのようにネットワークを構築していくのか。 また、彼らとどのように観光客を誘客・集客して消費拡大を進めていくのかを事例を示して説明していきます。
【テーマ】地域の多様な関係者を巻き込んでつくる観光地域づくり
〜地域のキーマンとのネットワークから生まれたコトづくり
【セミナー概要】
観光地域づくり法人(DMO)とは、「地域の多様な関係者を巻き込みつつ、 科学的アプローチを取り入れた観光地域づくりの司令塔となる法人」ことを指します。
現在(2023年3月31日時点)、日本では270拠点(広域連携10拠点、地域連携 106拠点、 地域 154拠点)が登録されています。
今回、ご紹介するのは、一つの行政区域で活動する地域DMOの取り組みとまちづくりのステップアップについてです。
では、地域の多様な関係者とはどのような方や団体で、それらの団体とのネットワークを行政機関ではなく、民間もしくは独立した団体がどのようにネットワークを構築していくのか。
また、彼らとどのように観光客を誘客・集客して消費拡大を進めていくのかを事例を示して説明していきます。
【こんな内容が学べます!/アジェンダ】
・ 地域の多様な関係者との関係構築の深め方
・ GSTC Sustainable Tourism Training Program(GSTC サステナブルツーリズム研修プログラム (STTP))を学び、そこから気づいた地域や自分にとって大切なこと
●アジェンダ
0.地域の中での観光を活性化させるキーマンとはどのような人たちだと思いますか
1.地域の多様な関係者とのネットワーク構築に必要な要素
1) 関係者とは誰を指すのか
2) 観光地エリアでは特に、各団体とのパイプ役となるキーマンの存在(派遣ではなく、地域内にいること)の必要性
3)「住みたいまち」、「働きたいまち」、「訪れたいまち」の3本柱
4)「自助・共助・公助」の理解とは
2. 他の地域と差別化していくために必要な取り組み
1)我が街の自慢こそが観光資源となることを認識
2)資源の活かし方(ネットワーク人材が料理をしてくれる)
3)隣の街との差別化戦略
4)妥協をするか、しないか
3.事例紹介(墨田区内での具体的な取り組み事例)
1)「みんな北斎プロジェクトーフェーズ3」JTの協力による障がい者による街なかアート
2)「隅田川森羅万象墨に夢」
「北斎」と「隅田川」をテーマに、墨田区の資源を活用した独創的な企画を公募して採択された団体に対して補助金を交付
3)隅田公園「そよかぜつながるフェス」毎月開催
【こんな方におすすめです】
・地域の方たちと新しいイベントを立ち上げたいと思っている方
・理論はわかったが、具体的な取組み事例を知りたい方「頭でわかっていても実際にどう取り組んだら良いかわからない…」といった方のために、スキルアップ研修では実際に活躍している講師が事例をご紹介。資格取得後の知識の使い方、旬な話題も含めて講義を行う。

【講師】 森山 育子 (モリヤマ イクコ)
一般社団法人墨田区観光協会 理事長 、観光コーディネーター、東京商工会議所墨田支部副会長(サービス分科会担当)、情報経営イノベーション専門職大学客員教授
【日時】 2023年11月25日(日)15:00〜17:00
【会場】 オンライン配信
【セミナー受講料】 協会会員 税込3,300円 /一般参加 税込5,500円 /正規組合員・MMPプレミアム組合員は無料
【申込締め切り】 2023年11月22日(水)
【入金締め切り】 2023年11月23日(木)
【詳細】       http://www.jrep.jp/event/mm138.html
【お申込みはこちら】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/v2/form.cgi

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■MMPグループオンライン講師養成講座 〜どなたでも受講できます〜
2023年12月2日(土)15:00〜16:00
http://www.jrep.jp/event/koushiyousei2.html
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本セミナーは、講師に興味ある方に特別に公開する講座です。
上級資格を目指し、さらにレベルアップを目指していただく企画として実施しています。
認定講師資格を取得すると、毎年認定講師講座を無料で受講できます。
【テーマ】 講師の今『オンライン対応の講師テクニック』〜講師に必要なネットワークの知識とZoomの使い方〜
【内 容】 講師業は「時流適応業」です。「時流適応業」とは時代の流れ、世の中の動きにミートすることです。インターネット時代、どのようなツールを使い、研修やセミナーを行う講師に必要なものは何か。基礎からお教えします。講師業務に自信のある方、ない方ともに、どなたでも受講できます。
【詳細はこちら】  http://www.jrep.jp/event/koushiyousei2.html
【講師】 岡田 吉晴(オカダ ヨシハル)
【講師紹介】
ソニー株式会社でプロモーションプロデューサー人事部研修講師を歴任後退職し、1部上場企業のマーケティングアドバイザーとして数社と契約、中小企業に対しての経営指導など全国各地の商工会議所等で講演会を行っている。
【日時】    2023年12月2日(土)
【受付締切】  2023年11月30日(木)
【会場】   オンライン配信
【セミナー受講料】 協会会員 3,300円(税込)/一般 5,500円(税込)/ 組合員無料
【お申込はこちら】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/ky/form.cgi

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◆モーニング・イブニング講座の講師募集中
MMP総合研究所(略称:MMP総研)では、通学通勤講座(1か月で学べ、小試験、全国試験で受験チャンス)をご提供する「通勤・通学講座の開催」を予定しています。
資格取得講座は、商品開発、販路コーディネータ、セールスレップ、営業、プロモーションで実施される予定です。現在、講座を行っていただける資格取得者を募集しています。
詳細はこちらからご確認ください。 https://www.jmmp.jp/
講師希望などお問合せはこちらから https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi

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▼MMPコミュニケーション  https://jmmp.jp/mmpc/
【推薦書籍】

資格会員は本体価格から10%割引! ◇
・観光特産3級公式ガイドがリニューアルされました。
新刊の詳細は    https://jtmm.jp/text/
お申し込みは    https://jtmm.jp/textbook-order-4th/
・新刊「作ったけれど、売れない 口外無用の事実探求から学ぶ生残る会社作り
売れ続ける仕組み作り 基盤構築編」
・新刊「日本の観光特産 日本の観光特産 観光特産のこだわり人間になる」
・新刊「自発定年のち人生起業 サラリーパーソンを辞める前に読む起業の指南書」
・書籍紹介はこちら https://jmmp.jp/mmpc/books.html

【自費出版のご案内】  https://www.jmmp.jp/mmpc/publication.html

自分流出版!自分の生き方本を有名書店に並べよう! ◇
一般社団法人販路コーディネータ協会と一般社団法人日本観光文化協会は、連携するMMPグループとともにMMPコミュニケーションにてあなたの「本づくり」のお手伝いをさせていただきます。あなたも本を一冊作りませんか?
ジャンルは「観光」および「マーケティング」分野に限らせていただいております。制作する本は、大手書店ならびにオンライン書店などに流通させるISBNコード(図書バーコード)を正式に割り振り、著名なサイトで販売も可能です。たとえば、MMPコミュニケーションの書籍が、大日本印刷運営のオンラインショップ「honto」で
紹介されています。お気軽にお問い合わせください。
〇受付期間:2022年12月9日(金)〜2023年12月25日(月)
〇お問い合わせはこちら    https://www.jmmp.jp/cgi-bin/mmpc_mail/form.cgi
〇お申込みフォームはこちら  https://www.jmmp.jp/cgi-bin/makebooks/form.cgi

▼会員の皆様へは会員情報誌「エキスパート」を年6回(月号は奇数月、3月、5月、7月、9月、11月、1月)お送りしております。皆様への発信は当月号の前月になります。
現場で活躍されている会員の方からの業界最新動向、実践事例、実務情報など、役立つ情報を掲載しています。新刊とバックナンバーは下記より
https://www.hanro.jp/members/expert23.html

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▼MMPプレミア組合員(個人組合員)の申し込みが始まりました!
http://www.e-rep.jp/rep-kiyaku.html
セールスレップ2級以上の資格保有者であれば申込可能です。
▼教えることに興味がある・講師になりたい方はこちら
https://www.hanro.jp/event/koushi.html
▼ご会員様からのセミナー講師の募集をしています。特にアサヒビールご出身の方は、
お気軽に協同組合事務局までご連絡ください。
info@e-rep.jp
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掲載内容のご意見、お問合せは、JSRA本部事務局まで。

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ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

【日本セールスレップ協会】
一般社団法人日本販路コーディネータ協会内
http://www.jrep.jp/
お問い合わせ先
http://www.jrep.jp/cgi-bin/mail/form.cgi
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