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セールスレップ情報 ◎全国一斉試験、〆切間近6/5です★★★★★MMP研究会「商品ブラッシュアップセミナー」情報も必見
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日本セールスレップ協会メールマガジン 
http://www.jrep.jp/
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セールスレップは、メーカー企業と販売先を結ぶ橋渡し役として、販売業務に関する高度な応用能力を備えた「営業のコーディネータ」です。資格取得を通じて、営業に関する専門知識やマーケティング・商品開発戦略等の知識も身につきます。

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■2024年度上期全国一斉資格試験 ★★★★★
申込〆切は 6月5日(水)です、急ぎましょう!!
2024年6月9日(日)開催
資格試験の情報はこちらから  
https://www.jrep.jp/index.html
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試験は、オンライン試験フォームでラジオボタン、チェックボックスで選択する選択問題です。
◆セールスレップ3級
http://www.jrep.jp/shiken/siken_3rd.html
販売業務の基本的な仕組みを理解し、基礎的な知識と技術を身に付けているレベル
◆セールスレップ2級
http://www.jrep.jp/shiken/siken_2nd.html
企画型営業やマーケティングの応用知識レベル
財務、企画運営管理他、関連法規や情報システムについての基礎知識
◆セールスレップ・マイスター
http://www.jrep.jp/shiken/siken_1st.html
経営・企業評価の実践レベル
コンサルティングやプレゼンテーションの実践知識、関連法規の応用知識
◆マネジメントマーケティング・コーディネータ
http://www.jrep.jp/mmco/mmco.html
MMPグループの最上位資格。実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財がMM(マネジメントマーケティング)コーディネーターです。

◇WW型人材育成に向けた優遇制度も充実!
最上位級のセールスレップ・マイスター級は、他の資格の2級もしくは中級クラスから受験、受講が可能となっています。本制度を利用する方は、各協会のホームページの一般申込フォームの通信欄に、最上位の資格名と認定番号を記載、かつ事務局宛に、メール連絡をすることで申請できます。
【申請のお問い合わせはこちらから】  http://www.jrep.jp/cgi-bin/mail/form.cgi

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◆MMCO(マネジメントマーケティング・コーディネーター)資格併願取得の特典
MMPグループ・販路コーディネータ協会の資格の中で最上位のタイトル、マネジメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)は、協会から仕事の依頼が受けられる資格です。認定された学校の講師業務を行うことのできる「認定教師 ※1」、通勤・通学の途上のスマホでできる「モーニング・イブニング講座」の「セミナー講師 ※2」、MMP研究会・リーダー研修などの講師としての「MMP総研研究員 ※3」などの依頼が受けられます。
今般の「全国一斉試験」では、2級相当の有資格者がその上位資格の1級取得を獲得すると同時に、このマネジメントマーケティングコーディネーター(MMCO)も併願して取得できるという特典を始めました。
【詳細はこちらから】         https://www.hanro.jp/shikaku/mc.html
【講師希望など問合せはこちらから】  https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi
※1「認定講師」の詳細        https://www.jmmp.jp/mm/koushi01.html
※2「セミナー講師」の詳細      https://www.jmmp.jp/study/
※3「MMP総研研究員」の詳細    https://www.jmmp.jp/research/index.html

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◆MMPグループ公認資格試験案内(一覧)
自己のSWOT分析で必要な資格をゲットしましょう。そこには、SO戦略が必ずある!!

・日本販路コーディネータ協会 : https://www.hanro.jp/shikaku/index.html
・・・・販路コーディネータ3級、販路コーディネータ2級、販路コーディネータ1級
・日本セールスレップ協会 : https://www.jrep.jp/shiken/index.html
・・・・セールスレップ3級、セールスレップ2級、セールスレップ・マイスター
・日本営業士会 : https://www.nrep.jp/shiken/shiken_shokyu.html
・・・・営業士初級、営業士上級、営業士マスター
・日本商品開発士会 : https://www.jmcp.jp/course/planner/planner.shiken.html
・・・・商品プランナー、商品開発士、商品開発コーディネーター
・日本販売促進協会 : https://www.jsp.or.jp/shiken/index.html
・・・・プロモーション・プランナー、プロモーション・プロデューサー、プロモーション・コーディネーター
・日本観光士会 : http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html
・・・・観光プランナー、観光士、観光コーディネーター
・全国観光特産士会 : https://www.jtmm.jp/
・・・・観光特産士4級、観光特産士3級、観光特産士2級、観光特産士マイスター


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セミナー研修などの情報
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■第140回MMP研究会「商品ブラッシュアップセミナー」
〜より魅力的な商品を開発するためのポイント〜
2024年6月15日(土) 15:00〜16:30
http://www.jrep.jp/event/mm140.html
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【テーマ】
「商品ブラッシュアップセミナー」
【概要】
◇「ブラッシュアップ」とはなにか
「現在の商品に再度磨きをかけ、より顧客受けする「売れる商品づくり」を目指すこと。
お客様のニーズやマーケティング活動を意識して、商品の開発や既存商品の改良を行い「売れる可能性のある商品」に仕立て上げること。
◇ブラッシュアップをする意義
現行商品をブラッシュアップして商品を再生し「“再び売れる商品”にしてビジネス・ベースに載せて、事業安定への道に持っていくこと」
販売不振だからといって、現行品をあきらめ“新製品にいきなり乗り換えるのは危険な賭け” 事業として適切な判断とは言えない!
現在の中小企業の必要としている支援は「販売」「いかに売るか」「売れる商品情報」
◇事業支援
MMPグループではMM戦略会議(MMC)で事業支援を実施している。
※MMPは研修、MMCは実務での戦略会議
◇事例
<失敗事例>
1)好調に2個500円で販売していたカップお好み焼きが、税込み表示が義務付けられ、2個525円になってしまった。 お客様の支払う金額は変わらないからといって、何も手を打たなかったところ売上が大きく下がってしまった。
2)上記失敗があったため、長年売れていたカップお好み焼きを簡易包装に変更し、売価を下げることにした。カップお好み焼きというブランドを構築していたため、袋タイプになった途端、売上が大きく下がってしまった。
<成功事例>
1)防災用の蓄電池をコロナ禍に突如として現れたディープフリーザー対応にしたことで、独占的に販売することができた。
2)コロナも落ち着いた中、能登で震災が発生してしまった。再び、防災市場での需要が活発になった。

このセミナーは、商品のブラッシュアップに興味のある商品開発者やマーケテイング担当者、営業担当者などを対象とした内容となっています。リアルな事例や具体的ヒントを通じて、より魅力的な商品開発や改善につなげるための知識を提供します。

【講師】 松村 正幸 (マツムラ サマユキ)
【講師紹介】所属:株式会社R&Cマネジメントリーダー
リスクマネジメントのコンサルティング業務を専門としている。
外部環境が劇的に変化する世の中において、事前にできる限りのリスク対策を実施し、「準備しといて良かった、助かった」という声を聞けることをやりがいとしている。
(一社)JMC 認定講師、商品開発コーディネータ、販路コーディネータ、セールスレップマイスター、営業士マスター、プロモーションコーディネータ、観光士、マネジメントマーケティングコーディネータなど保有資格多数。

【日時】 2024年6月15日(土) 15:00〜16:30
【会場】 オンライン配信(Zoomミーティング)
【セミナー参加費】 協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員 無料
【申込〆切】 2024年6月6日(木)
【入金〆切】 2024年6月8日(土)
【詳細はこちら】  http://www.jrep.jp/event/mm140.html
【お申込み】    https://www.hanro.jp/cgi-bin/v3/form.cgi

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■商品開発士<Product producer>研修+小試験(リアル配信)
6月29日(土) 13:00〜16:50
https://www.jmcp.jp/training/product_planning.html
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市場調査・現場の情報収集・アイデア蓄積から始まり、商品コンセプト、需要シミュレーション、顧客へのプレゼンテーション、生産部門との調整、試作品の評価、価格決定、販売戦略などを行うのが商品開発士です。
【実施日】 2024年6月29日(土)
オンライン研修(リアル配信) 13:00〜16:00、
研修小試験(オンライン)   16:10〜16:50
【受付締切日】        2024年6月20日(木)
【会場】   オンライン受験
【受講料】  30,800円(税込)※受講料および資格認定小試験受験料を含む
【お申込み】 https://www.jmcp.jp/cgi-bin/m2/form.cgi
【資格認定研修】
本資格認定研修は、当協会の認定する研修と研修後の小試験により、資格認定を行うものです。小試験は、研修修了後に実施します(一斉試験は免除されます)。本研修プログラムは当日、商品開発士公式テキスト、用語集にて、研修を実施しますのでご持参ください。
【資格認定小試験の合格基準】 合計点が満点の60%以上
【学科試験の出題範囲】 商品プランナー公式テキストおよび商品開発士用語集に準じる。
テキストの内容と、それを理解した上での応用力を問う(選択式)。
※本研修では、小試験が併設されておりますので、事前に各種教材により、学習を進めてから受講ください。
【研修・講義】 「商品開発士の役割及び業務等」の講義
【受講資格】 日本商品開発士会会員(商品プランナー資格を有する者)
【商品開発士資格基準】 市場調査・現場の情報収集・アイデア蓄積から始まり、商品コンセプト、需要シミュレーション、顧客へのプレゼンテーション、生産部門との調整、試作品の評価、価格決定、販売戦略などを行う知識と技術を身に付けている者。
【研修内容】 商品開発士公式テキストおよび事例問題、用語集より実施。資格認定小試験は、公式テキスト、商品開発士用語集より出題されます。
【資格認定小試験合格基準】 合計点が満点の60%以上。
【受講料(小試験含む)】 30,800円(税込) 
【詳細はこちら】 https://www.jmcp.jp/training/product_planning.html
【申込方法】   https://www.jmcp.jp/cgi-bin/m2/form.cgi

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■第139回MMP研究会 成熟市場へ参入商品を販売する「セールスレップの実践」
7月13日(土) 15:00〜16:30(ライブ映像)
http://www.jrep.jp/event/mm139.html
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〜MMPワンシート企画書の活用で、「売れる仕組みづくり」の実践、コンセプト・ターゲットで、販路先はほぼ特定できる市場の勝負は9割決まる!〜

【こんな内容が学べます!/アジェンダ】
「環境の変化・ライフスタイルの多様化」により市場が求める理想の生活は変化している。
市場も凄まじい変化が起こっている。
そこで、ペルソナマーケティングを活用した手法を解説しながら本物志向の市場に対して、どのように新しい需要を生み出し、他社との差別化を図るか、新しい需要を生み出にはどうすればよいかという視点の的を絞り、 「他社との差別化ができる提案」について、解説する。
・他社との差別化ができる提案とは。
1.マトリックスを活用したペルソナマーケティング
2.「本物志向」とSDGs
3.消費者の「欲しい」を提供する手法
4.ペルソナを使ったマーケティングの成功事例
など
【こんな方におすすめです】
・理論は分かったがどう活かしたらいいのか?といった疑問をお持ちの方。
・業界における最新の情報が知りたい方。
【日時】
2024年7月13日(土) 15:00〜16:30
【会場】
オンライン
【セミナー参加費】 協会会員 税込3,300円/ 一般 税込5,500円/ 組合員無料
【申込〆切】
2024年7月9日(火)
【入金〆切】
2024年7月11日(木)
【詳細はこちら】 http://www.jrep.jp/event/mm139.html
【お申込み】
https://www.hanro.jp/cgi-bin/v2/form.cgi

【講師】根本 明彦 (ネモト アキヒコ)
所属:The営業部ドットコム株式会社 代表取締役
大手百貨店入社後、婦人靴・カジュアルバックの販売に従事する。婦人ファッションを通して、婦人ライフスタイルを学び、婦人靴のディスプレイ提案で婦人の装いの仕方を提案した。
国内大手情報機器メーカーの営業を経て、セールスレップとして独立しThe営業部ドットコム鰍設立し。都道府県中小企業支援機関の営業専門家として販路開拓を希望する中小企業と契約し、実績をあげている。 (社) セールスレップ・販路コーディネータ協同組合理事長、(社)JMC認定講師、セールスレップマイスター、マネジメントマーケティングコーディネーターなど。

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■MMPリーダー研修 「企業向けMMPリーダー講師養成研修」
9月14日(土)14:00〜16:30(リアル会場)
http://www.jrep.jp/event/mmp_bosyuu.html
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【 MMPリーダー研修について】
 マネジメントマーケティングを活用したプログラムを学ぶプログラム研修。 MMPリーダーは、MMPワンシート企画書やMMP戦略シートA・Bなど、自分の資格の MMPツールを活用してMMP研修を実施できます。この研修では、自分がプロジェク トのリーダーとして、MMP戦略会議を開催し、実施する際のイメージをつかむこと ができます。

【今回のテーマ】 「企業向けMMPリーダー講師養成研修」
ソリューションとは
 (1)コミュニケーション
 (2)ファシリテーション
 (3)リーダーシップ
 ・ソリューションの方法が学べる
 ・社内外でのコミュニケーションのとり方が分かる
 ・リーダーシップをどうとるかを教える
≫これらができるような人材を育成します。
<今回の事例>
沖縄県の観光特産物である島ヤサイのブランド化をテーマとします。島ヤサイの県内消費・活用にあたっての販路開拓や商品開発などの企画を、MMPワンシート企画書を活用して作成します。
<こんな方におすすめです>
・MMPを体験してみたい
・MMPワンシート企画書の作り方を知りたい
・他者に自分の考えていることをうまく伝える練習をしたい
・異なる業界・業種の方たちから刺激を得たい、など

【講師】尾中 謙治(オナカ ケンジ) 販路コーディネータ1級 JMC認定講師
【詳細はこちら】 https://www.hanro.jp/event/mmp_bosyuu.html
【対象】
・販路コーディネータ、マネジメントマーケティング・コ―ディネーターなど、商品開発に従事する方。
・販売や営業に係わる方で商品開発に興味がある方。
・観光プランナー、観光士、観光コーディネーター、観光特産士など観光特産やまちおこしなどに係わる方。
・MMPを会場でリアルに体験して、自分のプロジェクトに活かしたい方、その他。
【日時】    2024年9月14日(土)14:00〜16:30(リアル会場)
【開催場所】 (予定)東京都立産業貿易センター 台東館 2階会議室B(集合研修)
〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5
◇研修終了後に、任意で参加者同士の横のつながりを深める懇親会を開催いたします。
【申込み〆切】 2024年9月13日(金)
(実施の3日前以降にお申し込みされた方は、研修当日に研修料をご持参ください)
【受講料】 会員:5,500円(税込)、一般:7,150円(税込)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合員は受講料無料
※新規参加者、テキスト「MMP®リーダーの手引き」+DVD「基本講座」セット 3,300円(税込)
※MMPリーダー申請者、申請・審査料 3,300円(税込)
【受付フォーム】 協会会員申込フォーム: https://www.hanro.jp/cgi-bin/l/form.cgi
一般申込フォーム: https://www.hanro.jp/cgi-bin/n/form.cgi
【お申込時ご注意】 Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。
・当協会事務局からのメールが届かない。 ・貴殿からのメールが届かない。
現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが、@ なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。➁usupport@jtcc.jp」からの受信許可設定をしてください。

■「MMPワンシート企画書」の作成手順について
A4またはA3の一枚の紙で企画の全体を説明する手法。時間の制約がある経営陣やオーナー社長などにプレゼンする際に効果的。このワンシート企画書は、事業計画書以上に分かりやすく、あなたの思いを伝えることができます。
<特徴> 
1)A4用紙1枚で作成する。たとえば「鳥の目」が森全体を一望できるように、全体を見渡すことで企画実施後の成否の検証が容易になる。
2)シンプルなフォーマットが修正・追加などの作業を効率化・高速化する。
3)MMP戦略シート作成の前段階的(プレ)に作成することで、本格的な企画書を起こす
手順の強化が図れる。
4)テーマの設定は「市場の視点」から見た「仮説づくり」から開始されなければならない。
<適用分野>
事業計画、新規商品/商品改良開発企画/ブラッシュアップなど、シーンは規定されない。
<フォーマット>
左から矢印に沿って記入していく。
基本スタンスは、3〜4の柱に絞り、具体的な活動は基本スタンスの柱立ての順に、対応させて記載する。各枠囲みの中は、箇条書きにしたら、優先順に並べ替えてゆくことである。
(例)
「基本スタンス→具体的な活動→具体化の方法→実施のための武器」
 (a)案→(a)案の活動案→(a)案の実施方法→(a)案実施の武器
 (b)案→(b)案の活動案→(b)案の実施方法→(b)案実施の武器
 (c)案→(c)案の活動案→(c)案の実施方法→(c)案実施の武器
<実践において>
最初の企画書には、穴が開いていてもよい。概略のスケッチをするようにつくりあげることが大切である。この企画書を2、3日寝かせて、客観的な資料を収集し、空白を埋められる部分は埋めながら、冷静な目で、コンセプトから外的与件、内的与件の検証と、ポジショニング、ベネフィット、シーン、ターゲティングへと、逆に検証し、コンセプトが適合しているかどうか、検証を繰り返すことが重要である。

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■第141回MMP研究会「メタバースの活用」
10月12日(土)15:00〜16:30(オンライン)
http://www.jrep.jp/event/mm141.html
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【今回のテーマ】 「メタバースの活用について」
【概要】
メタバースの基本と、応用から活用まで解説します。
【日時】 2024年10月12日(土) 
15:00〜16:30(予定)
※日にちは変更になる可能性がございます
【会場】 オンライン配信(Zoomミーティング)
【講師】 岡田 吉晴 (オカダ ヨシハル)
【講師紹介】
ソニー株式会社でプロモーションプロデューサー人事部研修講師を歴任後退職し、1部上場企業のマーケティングアドバイザーとして数社と契約、中小企業に対しての経営指導など全国各地の商工会議所等で講演会を行っている。
1)IOTアドバイザーとしてのセミナーを実施
2)地域活性化活動の実施
3)定年退職後の生き方セミナー実施

【お申込みフォーム】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/v/form.cgi
【セミナー参加費】 協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料
【申込〆切】
  2024年10月9日(水)
【入金〆切】    2024年10月10日(木)
【お申込みのご注意】

Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。
・当協会事務局からのメールが届かない。
・貴殿からのメールが届かない。
現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが @なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。 Ausupport@hanro.jp」からの受信許可設定をしてください。

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トピックス
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■観光特産士、こども観光博士を目指そう!キャンペーン
通常、学生4,400円(税込)のところ、小学生の受験者で申し込み先着300名まで、100点満点中3級については80点以上、4級は90点以上の高得点者に受験料をキャッシュバックいたします。
【詳細はこちらから】 https://jtmm.jp/kanko-kids/
【キャンペーン申込期間】 2024年6月5日(水)まで
【実施級】  観光特産士検定3級・4級
【試験日】  2024年6月9日(日)
【申込期間】 2023年12月26日〜2024年5月23日(木)
【会場】   オンライン
【試験内容】 選択式全70問(公式テキスト3級『日本の美味・名品』、4級『楽しみながら学ぶ旅』、事例集などから関連問題を出題)
【合格基準】 70点以上で合格
【キャンペーン内容】 
またペア割引制度として、親子などペアで申し込むと、受験料8,800円(税込)となります。
【キャンペーン詳細】 観光特産士3級・4級〔初級レベル〕:どなたでも受験できます。※観光特産士3級からの受験可。地域の特産品が大好きな方、もっと観光のこだわりを深めたい方、高い関心をもつ方におすすめします。観光特産品では欠かすことの出来ない必須の知識を問います。

■モーイブ(モーニング・イブニング)講座の開講事業者募集中
MMP総合研究所(略称:MMP総研)では、「通勤・通学講座を開催する事業者」を募集しています。
資格取得講座は、商品開発、販路コーディネータ、セールスレップ、営業、プロモーションで実施されます。現在、当該講座を開講する資格取得者を募集しています。
詳細はこちらからご確認ください。 https://www.jmmp.jp/study/
講師希望などお問合せはこちらから https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi

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・書籍紹介はこちら https://jmmp.jp/mmpc/books.html

【自費出版のご案内】  https://www.jmmp.jp/mmpc/publication.html
◇自分流出版!自分の生き方本を有名書店に並べよう! ◇
一般社団法人販路コーディネータ協会と一般社団法人日本観光文化協会は、連携するMMPグループとともにMMPコミュニケーションにてあなたの「本づくり」のお手伝いをさせていただきます。あなたも本を一冊作りませんか?
ジャンルは「観光」および「マーケティング」分野に限らせていただいております。制作する本は、大手書店ならびにオンライン書店などに流通させるISBNコード(図書バーコード)を正式に割り振り、著名なサイトで販売も可能です。たとえば、MMPコミュニケーションの書籍が、大日本印刷運営のオンラインショップ「honto」で
紹介されています。お気軽にお問い合わせください。
〇受付締切: 2024年6月30日(水)まで
〇お問い合わせはこちら    https://www.jmmp.jp/cgi-bin/mmpc_mail/form.cgi
〇お申込みフォームはこちら  https://www.jmmp.jp/cgi-bin/makebooks/form.cgi

▼会員の皆様へは会員情報誌「エキスパート」を年6回(月号は奇数月、3月、5月、7月、9月、11月、1月)お送りしております。皆様への発信は当月号の前月になります。
現場で活躍されている会員の方からの業界最新動向、実践事例、実務情報など、役立つ情報を掲載しています。新刊とバックナンバーは下記より
https://www.hanro.jp/members/expert2405.html

▼よくあるご質問FAQはこちらから
https://www.hanro.jp/shikaku/faq.html

▼メダカの会、会員募集フォーム
https://jtmm.jp/cgi-bin/member/form.cgi
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▼MMPプレミア組合員(個人組合員)の申し込みが始まりました!
http://www.e-rep.jp/rep-kiyaku.html
セールスレップ2級以上の資格保有者であれば申込可能です。
▼教えることに興味がある・講師になりたい方はこちら
https://www.hanro.jp/event/koushi.html
▼MMP総研 研究員募集
https://www.jmmp.jp/research/index.html
▼ご会員様からのセミナー講師の募集をしています。お気軽に協同組合事務局までご連絡ください。
info@e-rep.jp
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ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。

【日本セールスレップ協会】
一般社団法人日本販路コーディネータ協会内
http://www.jrep.jp/
お問い合わせ先
http://www.jrep.jp/cgi-bin/mail/form.cgi
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