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メールマガジンバックナンバー
セールスレップ情報 注目_全国一斉資格試験6月8日(日)開催★ビジネスに役立つ無料動画配信サービス開始★オンライン研修と小試験・・・チャンス★ビジネスカレッジ短期集中講座のご案内★MMP研究会(再配信)「講義動画の作り方とコツ」★その他MMPリーダー研修・研究会など
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日本セールスレップ協会メールマガジン
https://www.jrep.jp/
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日本セールスレップ協会(JSRA)は、営業研修、営業試験により、営業コンサルティングなどの能力開発を行っている団体です。
当協会は、営業コンサルティングを得意とするセールスパーソンを養成する専門学校用教育プログラムの開発を行ない、
「セールスレップ協会」として長い間信頼を築いてきました。
このセールスレップのカリキュラムは、「文部科学省専修学校教育重点支援プラン」で採択されたプログラムを活用しています。
DX人材教育を最重点課題として、キャリアアップやリスキリングに役立つカリキュラムを提供しています。
セールスレップは、メーカー企業と販売先を結ぶ橋渡し役として、販売業務に関する高度な応用能力を備えた「営業のコーディネータ」です。資格取得を通じて、営業に関する専門知識やマーケティング・商品開発戦略等の知識も身につきます。
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■2025年上期 全国一斉試験 6月8日(日) 注目のビッグイベント
https://www.jrep.jp/shiken/index.html
キャンペーン : 上期一斉試験で販路、レップ、観光特産士を受ける方へ、
抽選で資格テキストをプレゼントします★★★こちらから
https://www.jrep.jp/event/cam2025.html
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試験は、オンライン試験フォームでラジオボタン、チェックボックスで選択する選択問題です。
◆セールスレップ3級
http://www.jrep.jp/shiken/siken_3rd.html
販売業務の基本的な仕組みを理解し、基礎的な知識と技術を身に付けているレベル
◆セールスレップ2級
http://www.jrep.jp/shiken/siken_2nd.html
企画型営業やマーケティングの応用知識レベル
財務、企画運営管理他、関連法規や情報システムについての基礎知識
◆セールスレップ・マイスター
http://www.jrep.jp/shiken/siken_1st.html
経営・企業評価の実践レベル
コンサルティングやプレゼンテーションの実践知識、関連法規の応用知識
◆マネジメントマーケティング・コーディネータ
http://www.jrep.jp/mmco/mmco.html
1)マネジメントマーケティング・コーディネーター(MMCO)資格は、MMPグループ、(一社)日本販路コーディネータ協会、(一社)日本観光文化協会の代表的な経営マネジメントコンサルタント・専門家のライセンスです。
2)MMCOは、実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財です。
3)MMCOは、マネジメント及びマーケティングの応用スキルと知識を身につけ、その事業活動全般の助言指導までを行う専門家です。
4)MMCO資格認定試験では、高度な「商品、販売、販促、技術戦略」と「モノづくり、コトづくり、場おこし」、また「MMP17ツール」の理解度、活用知識が重視されます。
MMCO資格を取得すると、MMCOと各専門分野のダブルライセンス取得者となり、名刺等にダブルライセンスの資格を記載できます。「MMP総合研究所一般研究員 ※1」には、必須の資格となっています。
【MMCO資格とは】
https://www.jrep.jp/mmco/index.html
【講師希望など問合せはこちらから】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi
※1「MMP総研研究員」の詳細
https://www.jmmp.jp/research/index.html
※2 プロフェッショナル検索
https://www.jmmp.jp/new-platform/index.html
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◆MMPグループ公認資格試験案内(一覧)
MMPグループの資格は、「商、販、販促、マネジメント」をキーワードとしています。
1.「商品改良・開発」・・・モノやサービスの改良開発とマーチャンダイジング戦略の視点から実践されている
2.「営業・販売」・・・「店頭などでの販売戦略」と「外回り営業、外商などの営業戦略」の視点から実践されている
3.「販売促進」・・・「販促・広報戦略」の視点から実践されている。販売促進戦略は、狭義のSPメディア戦略と広義の販売促進戦略に区分されます。プロモーション戦略はIR、PRなどを主軸にした広報戦略を含みます。
4.「マネジメント」・・・「経営戦略」の視点から実践されている。そこに「マネジメントマーケティング」の視点から考えられていることが重要です。
「マネジメントマーケティング」とは「経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる事業活動において、マーケティングが常に先行し、新たなマネジメント、新規事業を創出する」という考え方です。
・日本販路コーディネータ協会・・・販路コーディネータ3級、販路コーディネータ2級、販路コーディネータ1級
https://www.hanro.jp/shikaku/index.html
・日本セールスレップ協会・・・セールスレップ3級、セールスレップ2級、セールスレップ・マイスター
https://www.jrep.jp/shiken/index.html
・日本営業士・・・営業士初級、営業士上級、営業士マスター
https://www.nrep.jp/shiken/shiken_shokyu.html
・日本商品開発士会・・・商品プランナー、商品開発士、商品開発コーディネーター
https://www.jmcp.jp/course/planner/planner.shiken.html
・日本販売促進協会・・・プロモーション・プランナー、プロモーション・プロデューサー、プロモーション・コーディネーター
https://www.jsp.or.jp/shiken/index.html
・日本観光士会・・・観光プランナー、観光士、観光コーディネーター
http://www.jtcc.jp/kankoshiho/shiken.html
・全国観光特産士会・・・観光特産士4級、観光特産士3級、観光特産士2級、観光特産士マイスター
https://www.jtmm.jp/
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■ビジネスに役立つ無料動画配信サービス開始
★★セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員特典★★
http://www.e-rep.jp/movie.html
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◇組合員を対象として、ビジネスシーンにおける役立つ知識やノウハウを紹介する動画の無料配信サービスを2025年4月1日より開始します
当組合 では、組合員を対象として、ビジネスシーンにおけるセールスレップ・販路コーディネータの業務に役立つ知識やノウハウを紹介する動画の無料配信サービスを2025年4月1日より開始します。 セールスレップ・販路コーディネータ協同組合は、販路開拓に特化したセールスレップと販路コーディネータの専門家が集結し、企業や自治体の営業活動を支援する非営利組織です。特に中小企業や地方自治体にとって重要な市場の拡大をサポートするため、マネジメント・マーケティングの観点から個別の営業戦略を立案し、実際の販売促進活動まで幅広く対応しています。 組合の活動は主に、業界別の販売網構築支援や、マーケットトレンドの分析を通じた市場ニーズの把握、さらにはBtoB、BtoCマッチングなどを中心に展開されています。これにより、新たな販路を開拓し、競争力を強化することによって地域活性化支援および社会貢献を目指しています。
◇無料動画配信サービスについて
組合員がセールスレップ・販路コーディネータとして活動する際に役立つ知識やノウハウ、最新のITサービスなどについての役立つ情報を盛り込んだ動画を配信いたします。毎月新作の動画を追加予定です。加入登録済みで年会費を支払い済みであれば追加料金等無く視聴できます。
1)ご希望の方には視聴用ID・パスワードをメールで送付します(受付フォーム)
2)現在組合員登録済みで年会費を支払い済みの組合員には3月中に動画視聴についてのご案内メールを送付します
≪配信予定動画≫
商・販・販促・観光のジャンルの中で月に5本の動画を配信し、翌月に1本の動画が入れ替えとなります。
【詳細はこちら】 http://www.e-rep.jp/movie.html
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■オンライン研修と小試験 ★★チャンス
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1)セールスレップ3級研修 5月18日(日)・・・〆切25月8日(木)
【詳細はこちら】
https://www.jrep.jp/shiken/kensyu_3rd.html
【お申込み】
https://www.jrep.jp/cgi-bin/z/form.cgi
2)セールスレップ2級研修 7月6日(日)・・・〆切6月26日(木)
【詳細はこちら】
https://www.jrep.jp/shiken/kensyu_2nd.html
【お申込み】
https://www.jrep.jp/cgi-bin/bp2/form.cgi
3)セールスレップ・マイスター研修 2025年9月7日(日)‥〆切8月28日(木)
【詳細はこちら】
https://www.jrep.jp/shiken/kensyu_1st.html
【お申込み】
https://www.jrep.jp/cgi-bin/ar/form.cgi
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■Business college(ビジネスカレッジ)短期集中講座のご案内
https://www.jmmp.jp/index.html
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マーケティング戦略、経営戦略、商品戦略、営業戦略、販売促進・プロモーション戦略による複合的な資格・検定教育支援サービスを目指しています。今回の短期集中講座(動画配信講習+Web模擬試験)は、商品プランナー、販路コーディネータ3級、セールスレップ3級、プロモーションプランナー、観光プランナー、観光特産士4級の資格を企画しました。ご自宅でeラーニングまたはリアル配信による受講をしていただき、模擬試験の受験となります。
≪短期集中講座から本試験までの流れ≫
STEP1 2ヶ月間のオンライン学習
STEP2 指定されたうち1日 模擬試験
STEP3 6/8(日)本試験受験(2025年上期一斉試験)
◆商品プランナー短期集中講座(動画配信講習+Web模擬試験)
【詳細】
https://jmmp.jp/jmcp/planner-mogi.html
1)
5月10日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【受付〆切日】 5月1日(木)
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/s1/form.cgi
2)
5月11日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/s2/form.cgi
【受付〆切日】 5月1日(木)
3)
5月17日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/s3/form.cgi
【受付〆切日】 5月8日(木)
4)
5月18日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/s4/form.cgi
【受付〆切日】 5月8日(木)
◆販路コーディネータ3級短期実践講座(2か月間のeラーニング+1日リアルセミナー)
【詳細】
http://www.e-rep.jp/r-jmc/
◇1日リアルセミナー開催について
【日時】 2025年5月25日(日)13時〜17時
【開催場所】 赤羽会館 交通アクセス
【共催】 一般社団法人日本販路コーディネータ協会 協同組合
【このような方に受講をおすすめします】 コンサルタント志望、企業で商品開発、マーケティング、販売企画、販売促進部門、バイヤー、教育担当部門担当者、 系列企業指導職の方
【実践的支援スキル養成コースの内容】
第1章 販路コーディネータの機能と役割
第2章 マーケティングの基礎
第3章 流通チャネル概論とチャネル戦略
第4章 マネジメントマーケティングの基礎
第5章 事例研究
【模擬試験実施日】 6月1日(日)13:00 オンライン
【お申込み】 http://www.e-rep.jp/cgi-bin/h2/form.cgi
【受付〆切日】 5月8日(木)
◆セールスレップ3級短期実践講座(2か月間のeラーニング+1日リアルセミナー)
【短期実践講座詳細】 http://www.e-rep.jp/r-jrep/
◇1日リアルセミナー開催について
【日時】 2025年5月25日(日)13時〜17時
【開催場所】 赤羽会館 交通アクセス
【共催】 日本セールスレップ協会 協同組合
【このような方に受講をおすすめします】 製造業、流通業・小売業 、サービス業、 商社、卸売・問屋業、販売代理店、企業の営業指導者、営業幹部、販売企画担当、商品開発担当、宣伝販促担当、バイヤー、教育担当など企業勤務者、公的支援機関担当者、 営業アウトソーシング業、 販売・経営・技術コンサルタントなど
【実践的支援スキル養成コースの内容】
第1章 セールスレップの基礎
第2章 セールスレップ・マーケティングの基礎
第3章 セールスレップ・販売活動の基本業務
第4章 セールスレップ・営業の基礎
第5章 製品取り扱いの基礎
第6章 セールスレップ基本数値演習
第7章 わが国のセールスレップの発展史
【模擬試験実施日】 6月1日(日)13:00 オンライン
【お申込み】 http://www.e-rep.jp/cgi-bin/r2/form.cgi
【受付〆切日】 5月8日(木)
◆プロモーションプランナー短期集中講座(動画配信講習+Web模擬試験)
【短期講座詳細】 https://jmmp.jp/jsp/planner-mogi.html
◇プロモーションプランナーオンライン模擬試験実施スケジュール
1)5月10日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/p1/form.cgi
【受付〆切日】 5月1日(木)
2)5月11日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/p2/form.cgi
【受付〆切日】 5月1日(木)
3)5月17日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/p3/form.cgi
【受付〆切日】 5月8日(木)
4)5月18日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/p4/form.cgi
【受付〆切日】 5月8日(木)
◆観光プランナー短期集中講座(動画配信講習+Web模擬試験)
【短期講座詳細】
https://jmmp.jp/jtcc/planner-mogi.html
◇観光プランナーオンライン模擬試験実施スケジュール
1)5月10日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/k1/form.cgi
【受付〆切日】 5月1日(木)
2)5月11日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/k2/form.cgi
【受付〆切日】 5月1日(木)
3)5月17日(土) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/k3/form.cgi
【受付〆切日】 5月8日(木)
4)5月18日(日) 模擬試験実施時間 13:00〜14:10
【お申込み】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/k4/form.cgi
【受付〆切日】 5月8日(木)
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セミナー研修などイベントの情報
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■MMPグループ研究会セミナー 「MMP戦略ツールの活用」 (動画配信)
3)2025年4月12日(土) 13:00〜20:00の間で90分
4)2025年4月13日(日) 10:00〜16:00の間で90分
※どちらも内容は同じです。ご希望の日程をお選びください
https://www.jrep.jp/event/mmptool.html
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これが真に役に立つ「マネジメントマーケティング」のMMPツール活用の究極セミナー
1月に行われたMMPグループ戦略ツール活用のセミナーをさらに公開版として編集し直したものです。1月18日(土)に行われた全国大会のセミナーとは異なりアーカイブとしてご覧いただけます。マネジメントマーケティングについて、尾中講師が解説します。
【テーマ】 「2025年MMPグループの活動」
【講師】 尾中 謙治 (オナカ ケンジ)
マネジメントマーケティング・コーディネーター、販路コーディネータ1級、MMPリーダー、MMP総合研究所 主任研究員
【内容】
1.マネジメントマーケティングとは
経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる事業活動においてマーケティングは常に先行し、 新たなマネジメント、新規事業を創出すること
+既存の事業体(経営)活動においての「マネジメントマーケティング」は、川下から川上を見つめ、経営全体、経営の根幹までを含めて構築するという概念を含むもの
現在は、企業活動の全体、事業活動の全体を計るものさしとして位置づけられている
2.MMP(マネジメントマーケティング・プログラム)とは
・大学におけるケースメソッド : 「ケースメソッド(Case Method of Instruction)」を教える側から捉え、そこにもっとも簡単な定義を与えると、「事例(ケース)教材をもとに、学生に議論させることで学ばせる教授法」となる
・MMP戦略シートモデルA、B解説
3.MMPリーダーの心得
・コミュニケーション
・ファシリテーション
・リーダーシップ
【配信予定】
3)2025年4月12日(土) 13:00〜20:00の間で90分
4)2025年4月13日(日) 10:00〜16:00の間で90分
【会場】オンライン配信
【セミナー参加費】協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料
【申込〆切】 3)4)2025年4月9日(水)
【詳細はこちら】 https://www.jrep.jp/event/mmptool.html
【お申込み】
https://www.hanro.jp/cgi-bin/chuou2/form.cgi
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■MMPグループ研究会セミナー(再配信)「講義動画の作り方とコツ〜機材紹介と使い方〜」
1) 2025年5月3日(土)16:00〜17:00、 2) 2025年5月17日(日)16:00〜17:00
※どちらも内容は同じです。ご希望の日程をお選びください
https://www.jrep.jp/event/mmpseminar.html
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【テーマ】 「講義動画の作り方とコツ〜機材紹介と使い方〜」
【内容】 本講義は、プロの研修講師を目指す方向けの講座内容になっています。
・1人で講義を収録するための機材や使い方、撮影方法などを具体的にご紹介します。
・最新の自動録画機能を使ったデモを行います。
・目の前に受講者がいるように、フレンドリーな会話やボディランゲージにより受講者に飽きられないように、画面に釘付け状態にさせる方法を伝授します。
一例として、最近のお母さんは昔は絵本を見せていましたが、今は赤ちゃんにスマホの動画を見せて泣き止ませます。研修講師においても、YouTubeでも資料はパワーポイントですが、動画で解説することでチャンネル登録や高評価が得られるのです。
今回はそれらを、余すことなくお伝えします。
【講師】 岡田 吉晴 (オカダ ヨシハル)
【講師紹介】 ソニー株式会社でプロモーションプロデューサー人事部研修講師を歴任後退職し、1部上場企業のマーケティングアドバイザーとして数社と契約、中小企業に対しての経営指導など全国各地の商工会議所等で講演会を行っている。
現在は毎週火曜日と金曜日にシニア大学の学生にパソコン・スマートフォン講座を行い、年間80講座を担当。今はリアルが中心だが、コロナ時代は企業研修などをzoomで行い、多数の実績がある。
【詳細はこちら】
https://www.jrep.jp/event/mmpseminar.html
【スケジュール】 1)2025年5月3日(土)16:00〜17:00 、2)2025年5月17日(日)16:00〜17:00
※どちらも内容は同じです。ご希望の日程をお選びください。
【会場】 オンライン
【受講資格】 どなたでも
【料金】
協会会員 税込5,500円 / 一般 税込8,800円 / 組合員無料
【お申込み】
https://www.hanro.jp/cgi-bin/v4/form.cgi
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■第142回MMP研究会
MMP研究会「商品開発へのマネジメントマーケティングの活用」
5月10日(土) 15:00〜16:30(予定) ※日にちは変更になる可能性がございます
https://www.jrep.jp/event/mm142.html
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【こんな内容が学べます!】
マネジメントマーケティングを商品開発に効果的に活用することで、市場ニーズに合った競争力のある商品を開発し、企業の成長につなげることができます。
【概要】
多くのモノやサービスで満たされた消費者は、多様な選択肢と新たな価値観を持つようになったのです。 そのような従来型のマーケティングが通用しなくなった消費者に対し、どのよう に目新 しい需要を生み出し、他社との差別化を図っていけばよいのでしょうか。 本セミナーでは、消費者の「琴線に響く」商品を企画する発想や手法をテーマにし、その中でも 消費者の共感を得るうえで大変重要なセグメンテーションとターゲティングにフォーカスして、刺さる商品コンセプトの作り方を解説します。
【アジェンダ】
1.再確認…「製品と商品の違い」と「商品開発の目的と目標」
2.尖ったコンセプトと刺さるコンセプトの違い
3.刺さるコンセプトはどうやって構築する?「商品企画開発の10のステップ」
4.商品企画担当者、四つの脳「あなたはどのタイプ?」_マーケティング担当者の役割
5.落ちてはいけない!「商品企画の落とし穴」
【こんな方におすすめです】
商品開発、マーケティングを企業で実践している方々
【講師】 笠谷 圭児 (カサタニ ケイジ)
株式会社クライムエイド 代表取締役
食品製造会社の基幹業務を歴任し、退職後は、マネジメントマーケティング理論を学び、コンサルタント会社を設立。製造の現場に立って、課題・問題と向き合うというスタンスで、主として商品開発や生産管理の支援を行ってきた。「人に地域に企業に夢を!」を社是に活動している。
【日時】
5月10日(土) 15:00〜16:30(予定) ※日にちは変更になる可能性がございます
【会場】
オンライン配信(Zoomミーティング)
【セミナー参加費】
協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料
【申込〆切】 5月7日(水) ※入金締切 5月9日(金)
【詳細はこちら】 https://www.jrep.jp/event/mm142.html
【お申込み】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/v/form.cgi
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■第143回MMP研究会 場おこし講座 『観光5資源体系(仮)』
(1)2025年6月21日(土) 15:00〜16:30 、 (2)2025年8月2日(土) 15:00〜16:30
※どちらも内容は同じです。ご都合のいい日を選んでください。
http://www.jtcc.jp/event/mm143.html
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様々な視点からまちづくりに取り組んでいる講師が、場おこし、まちづくりについて学び・考える場として、場おこし講座を開催します。
【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mm143.html
◇場おこし・場おこし講座とは
「場おこし」とは、「地域資源」を掘り起こし、場起こし(発掘)場興し(振興)により街づくりにつなげてゆく活動のこと。
現在の「場おこし」の講座活動は、場を掘り起こすこと(場起こし・発掘)と、空間を創造し、場を振興すること(場興し・盛んにする)の2つの考え方から、講義が行われています。
◇場おこし講座 内容
1)特産品・特産物製品評価表
2)観光特産評価シート
3)MMPツール
4)イベント
5)観光5資源体系
6)観光特産たんけん隊
7)場おこし活用のフィールドワーク
8)地域発掘調査
9)観光商品テーマ別評価シート
10)地域評価
◇モノづくり、コトづくり、場おこしの視点
1.「観光特産」とは何かの復習 農水産商工観光連携から観光特産へ
2.「場おこし」の具体的方法を伝授 モノづくり、コトづくり、場おこしの視点
3.自分の立場、相手の立場で考える
4.「地域の面白いこと」を評価する
◇これまで公的支援機関などで行われた「場おこし講座」の事例
・ 観光特産や地域資源を観光資源5体系等で地域資源を活用する、等の講義
・ 観光特産とは何か、「場おこしフィールドワークの対応」への対応などの講義
・ 観光特産の5資源体系について
・ 「フィールドワーク」で地域資源を発掘!
・ 「MMPグループワーク」で地域の魅力を評価!
・ 実践、地域振興につなげる、など。
【講師】 北 賢治 (キタ ケンジ) (一社)日本観光文化協会 事務局長
【配信予定】
(1)2025年6月21日(土) 15:00〜16:30 、(2)2025年8月2日(土) 15:00〜16:30
※どちらも内容は同じです。ご都合のいい日を選んでください。
【会場】
オンライン配信
【セミナー参加費】
協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料
【申込〆切】 (1)2025年6月12日(木) (2)2025年7月24日(木)
【詳細はこちら】 http://www.jtcc.jp/event/mm143.html
【お申込み】 http://www.jtcc.jp/cgi-bin/v3/form.cgi
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■第145回MMP研究会
セールスレップでどのようにして実績を残すか・・・企業との付き合い方
7月19日(土) 15:00〜16:30
https://www.jrep.jp/event/mm145.html
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【概要】
明確な販売戦略を設ける意義
1.目標の設定売上目標や市場シェアの目標を明確化
2.予算配分
3.長期的な視野
≪マーケティング予算の確保≫
課題:中小企業では、マーケティング予算を十分に確保できないことが多い。→解決策は?
≪赤字スタートを恐れない≫
現実:初期段階では黒字化が難しく、時間とコストを投資する必要がある。
→ ポイント → バランスのとり方
≪プッシュ戦略とプル戦略≫ プル戦略が良い理由 → 実践例を紹介します
【こんな方におすすめです】
セールスレップとして成果を上げたい方
【講師】 谷尾 祐希 (タニオ ユウキ) セールスレップ1級 (株)ネナロ
【日時】 7月19日(土) 15:00〜16:30 ※日にちは変更になる可能性がございます
【会場】
オンライン配信(Zoomミーティング)
【セミナー参加費】
協会会員 税込3,300円 / 一般 税込5,500円 / 組合員無料
【申込〆切】 7月10日(木) ※入金〆切 7月13日(日)
【詳細はこちら】 https://www.jrep.jp/event/mm145.html
【お申込み】 https://www.hanro.jp/cgi-bin/v2/form.cgi
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トピックス
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■日本プロモーション大賞2024年グランプリ ★★すなば珈琲 ★★
日本販売促進協会は、昨年12月17日(火)『日本プロモーション大賞2024』を発表、グランプリは「すなば珈琲」(有限会社SUNABACOMPANY)に決定しました。また、金賞を「栃木紅茶サミット2024」(Y's Tea)に、特別賞を「茎わかめシャキシャキCMによる購入率向上プロモーション」(株式会社 壮関)に決定しました。
【詳細はこちら】 https://www.jsp.or.jp/award/index.html
「日本プロモーション大賞」とは
日本プロモーション大賞はわが国における販売促進、広告宣伝、広報部門等の担当者の向上およびプロモーションに対する一層の理解促進を図ることを目的として本年より開催しています。
プロモーション活動には、4つの(戦略的)項目「商・販・販促・マネジメント」の体系立てた知識の活用が求められ、その活用の中にあるアイディアに「独創性・優秀性、市場性」があるかを基準に審査します。実際に取り組まれた「優秀なプロモーション活動事例」に対し審査を行います。
受賞作は2025年1月18日(土)に開催されるMMPグループの全国大会で紹介します。
■日本観光特産大賞2025年について
「日本観光特産大賞」とは、毎年12月に一般社団法人日本観光文化協会が、食と観光、地元グルメ、お土産品などでその年話題になった観光特産品を表彰してゆく制度です。授賞式は2025年1月18日(土)に開催されるMMPグループの全国大会で執り行われます。
※一般社団法人日本観光文化協会では「観光特産」を 「観光資源と地域特産の融合によって生み出された商品及びサービス」であると定義しています。
観光特産 = 観光資源 × 地域特産
【詳細はこちら】
https://jtmm.jp/award/
■WW型 他資格取得編入制度・ダブルライセンス割引
◎観光士・観光特産士・販路コーディネータ資格取得を目指している方は必見
最上位級のセールスレップ・マイスター級は、他の資格の2級もしくは中級クラスから受験、受講が可能となっています。本制度を利用する際は、協会のホームページの一般申込フォームの通信欄に、最上位の資格名と認定番号を記載して、事務局宛に、メール連絡するだけで簡単に申請できます。
【申請のお問い合わせはこちら】
http://www.jrep.jp/cgi-bin/mail/form.cgi
■MMPコミュニケーションの動画!!絶賛配信中
昨年11月よりセミナー講師の方々のDVD動画提供が、ネット配信で視聴できます。気になる講師のセミナーが盛りだくさん、ご活用ください。
https://www.jmmp.jp/mmpc/video-contents/index.html
■モーイブ(モーニング・イブニング)講座の開講事業者募集中
MMP総合研究所(略称:MMP総研)では、「通勤・通学講座を開催する事業者」を募集しています。
資格取得講座は、商品開発、販路コーディネータ、セールスレップ、営業、プロモーションで実施されます。現在、当該講座を開講する資格取得者を募集しています。
【詳細はこちらから】
https://www.jmmp.jp/study/
【講師希望などお問合せはこちら】
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/institute/form.cgi
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▼MMPコミュニケーション
https://jmmp.jp/mmpc/
【推薦書籍】
◇資格会員は本体価格から10%割引! ◇
・観光特産3級公式ガイドがリニューアルされました。
新刊の詳細は
https://jtmm.jp/text/
お申し込みは
https://jtmm.jp/textbook-order-4th/
・新刊「作ったけれど、売れない 口外無用の事実探求から学ぶ生残る会社作り売れ続ける仕組み作り 基盤構築編」
・新刊「日本の観光特産 日本の観光特産 観光特産のこだわり人間になる」
・新刊「自発定年のち人生起業 サラリーパーソンを辞める前に読む起業の指南書」
・書籍紹介はこちら
https://jmmp.jp/mmpc/books.html
【自費出版のご案内】
https://www.jmmp.jp/mmpc/publication.html
◇自分流出版!自分の生き方本を有名書店に並べよう! ◇
一般社団法人販路コーディネータ協会と一般社団法人日本観光文化協会は、連携するMMPグループとともにMMPコミュニケーションにてあなたの「本づくり」のお手伝いをさせていただきます。あなたも本を一冊作りませんか?
ジャンルは「観光」および「マーケティング」分野に限らせていただいております。制作する本は、大手書店ならびにオンライン書店などに流通させるISBNコード(図書バーコード)を正式に割り振り、著名なサイトで販売も可能です。たとえば、MMPコミュニケーションの書籍が、大日本印刷運営のオンラインショップ「honto」で
紹介されています。お気軽にお問い合わせください。
〇受付〆切: 2025年6月30日(月)
〇お問い合わせはこちら
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/mmpc_mail/form.cgi
〇お申込みフォームはこちら
https://www.jmmp.jp/cgi-bin/makebooks/form.cgi
【DVD販売・開講中のeラーニング講座のご案内】
https://www.hanro.jp/members/el_open.html
▼会員の皆様へは会員情報誌「エキスパート」を年6回(月号は奇数月、3月、5月、7月、9月、11月、1月)お送りしております。皆様への発信は当月号の前月になります。
現場で活躍されている会員の方からの業界最新動向、実践事例、実務情報など、役立つ情報を掲載しています。新刊とバックナンバーは下記より
https://www.hanro.jp/members/expert73.html
▼よくあるご質問FAQはこちらから
https://www.jrep.jp/shiken/srfaq.html
▼日本めだかの会/日本観光特産士会、日本めだか大賞2024
詳細はこちら:
https://jtmm.jp/medaka-award2024/
会員募集フォーム:
https://jtmm.jp/cgi-bin/member/form.cgi
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▼MMPプレミア組合員(個人組合員)の申し込みが始まりました!
http://www.e-rep.jp/rep-kiyaku.html
セールスレップ2級以上の資格保有者であれば申込可能です。
▼教えることに興味がある・講師になりたい方はこちら
https://www.hanro.jp/event/koushi.html
▼MMP総研 研究員募集
https://www.jmmp.jp/research/index.html
▼ご会員様からのセミナー講師の募集をしています。お気軽に協同組合事務局までご連絡ください。
info@e-rep.jp
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本メールは日本セールスレップ協会の発行する情報メールマガジンです。
掲載内容のご意見、お問合せは、JSRA本部事務局まで。
http://www.jrep.jp/cgi-bin/mail/form.cgi
メルマガ登録/解除はこちら
http://www.jrep.jp/cgi-bin/maga03/backno.cgi
このメールは送信専用メールアドレスから配信されています。
ご返信いただいてもお答えできませんのでご了承ください。
【日本セールスレップ協会】
一般社団法人日本販路コーディネータ協会内
http://www.jrep.jp/
お問い合わせ先
http://www.jrep.jp/cgi-bin/mail/form.cgi
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