150分で変わる、あなたの“聴き方・伝え方”。即戦力を磨く実践研修。
MMP®リーダー研修(リアル集合研修)
変化が常態化する現代において、“対話”で組織を動かすリーダーが求められています。 日々の業務をこなすだけでは解決できない課題が山積する今、戦略を描き、合意を形成し、組織を動かして成果を出す――その一連のプロセスを実行できる人材は、まだまだ足りていません。
「MMPリーダー研修」では、戦略設計力・組織マネジメント力・合意形成力を三方向対話を通じて段階的に習得し、即現場で活かせる“実践力”を磨きます。
講義、グループワーク(実践)の150分で、聞く力・伝える力・引き出す力を飛躍的に向上させ、チームや組織を率いるリーダーとしての感覚を身につけます。
“部門の枠を越えて影響を与えたい”“課題解決の旗振り役になりたい”——そんな意志あるあなたへ。 組織と地域の未来を共創する、対話型リーダーへの一歩を、MMPリーダー研修から踏み出しませんか?
この研修で得られるもの
- 関係者と円滑にコミュニケーションを取り、迅速に意思決定を推進できる
- 組織を動かすマネジメント力
- アクティブリスニングとフィードバック応答法の実践習得
- MMP戦略会議をリードする力とリーダーとしての実践感覚
- MMPワンシート企画書の活用・実践
このような方に最適な研修です

- 組織の課題解決力を高めたい経営支援・組織開発に関わる方

- 組織やプロジェクトを率いる実践的なスキルを身につけたい次世代リーダー候補

- 顧客との信頼関係を築き、長期的なパートナーシップを生み出したい営業・接点部門の方

- MMPワンシート企画書を活用し、実践的なスキルを身につけたい方

◆MMP 研修について
具体的な進め方
(1) 課題の設定
実際に解決すべき業務課題を選ぶ(例:「新商品の販路開拓」)
チームメンバー全員が関心を持てるテーマにする。
(2)チーム編成
4〜8名のメンバーを選定。
異なる部署や専門性の人を組み合わせると学習効果が高まる。
(3)質問と対話による問題の掘り下げ
まずは「質問」のみで対話を進める。
例:「この問題の本質は何か?」
「なぜこの課題が発生しているのか?」
解決策を議論する前に、課題の本質を明確にする。
(4)解決策のアクションプラン作成
問題が明確になったら、実行可能な解決策を考える。 SMARTの法則(具体的・測定可能・達成可能・現実的・期限付き)で設計。
(5)実行(アクション)
各メンバーが役割を持ち、実際に行動する。
例えば「テストマーケティングを実施する」「新規顧客リサーチを行う」など。
(6)振り返り(リフレクション)
実行した結果を共有し、学びを整理。
「何がうまくいったか?」「どんな新たな気づきがあったか?」を深掘りする。
(7)学習の共有と次のアクション
組織内で成果を共有し、継続的な改善につなげる。
受講者の声

- MMPグループの仕組み体制を全く理解できていない中での参加でしたが、とても勉強になり、異業種の方と交流ができて有意義でした。(観光士)

- これまで以上にもっと学び、地方創生の一助として貢献したい気持ちが改めて湧いてきました。(商品開発コーディネーター)

- 課題の内容について詳しく説明と具体例を提示いただき、課題を行うためのイメージを持つことができました。(販路コーディネータ)
MMPリーダー研修について
MMP®(マネジメントマーケティングプログラム)研修は、小塩稲之が提唱・開発した能力開発研究プログラムで、マネジメントマーケティング(MM)の考え方を基に、MMP®ツールや戦略会議(MMC)※を学ぶプログラムです。
従来のケースメソッド※とは異なる「超ケースメソッド」を採用し、問題の思考プロセスに加え、問題抽出・解決・実践策定までを学びます。
この研修では、ケースのビジネス課題に対する戦略立案後のディスカッションを通じて、意思決定のプロセスを身につけます。蓄積された実践ノウハウを活かし、時代に応じた課題解決を支援する次世代型の学習スタイルとして注目されています。
このMMP®を普及啓蒙するために、MMP®リーダーが自由に各地域でMMP研修を開催することができるよう、資質の高いリーダーやMMP®統括リーダーの養成を推進しています。また、このMMP®リーダー研修では、実際の事例を通じて、分野の異なる専門家と交流できる場を提供させていただくと共に、人脈づくりにも役立てていただいています。
※MMC:Management Marketing Conferenceの略、MMCとは、経営者と、当該企業における専門知識を有する複数のジャンルの異なる専門家による戦略会議のこと。
※ケースメソッド:ケーススタディや事例を分析することによって、作成されたケースをチームで討議する過程。自分とは異なる専門や経験からの考え方などを知ることによって「問題の思考能力のプロセス」を学ぶことができます。
MMP®リーダーは、MMP®を自分で企画して実施することができます
MMP®リーダーは、新たなテーマで、MMP®を企画したり、相手先の要望に合わせて実施したりすることができます。また、協会の研修ツールを随時、各分野ごとに相手先にあわせて編集することもできます。なお、その著作権等は協会に帰属します。
MMP®はマネジメントマーケティングを活用したプログラムすべての名称ですので、MMP®リーダーは、MMPワンシート企画書、MMP戦略シートA・Bなど、 自分の資格のMMP®ツールを活用したMMP研修を実施することができます。
参考:MMPワンシート企画書について
A4またはA3の一枚の紙で企画の全体を説明する手法。
時間の制約がある経営陣やオーナー社長などにプレゼンする際に効果的。
このワンシート企画書は、事業計画書以上に分かりやすく、あなたの思いを伝えることができます。
講師紹介
- 【尾中 謙治(オナカ ケンジ)】
- マネジメントマーケティング・コーディネーター、
販路コーディネータ1級、MMPリーダー、
エグゼクティブ認定講師、MMP総合研究所 主任研究員-
シンクタンクにおいて主に1次産品のマーケティング(ブランド化や商品開発、販売促進など)、地域活性化・まちづくり、農商工連携・地域内組織の連携などの調査研究・講演に従事。また、組織論の研究も行っており、組織開発、リーダーシップ・管理職のあり方、コミュニケーションなどについての研修・ワークショップ、公認心理師としてカウンセリングも行っている。
テーマ
日時 |
MMP®リーダー研修 「MMPスキルアップコミュニケーション」
実施日:2025年9月13日(土)
時間:14:00~16:30
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会場 |
東京都立産業貿易センター台東館 |
セミナー参加費 |
※「MMP®リーダーの手引き(改定新版)」は、今年度改定した新版です。別途お求めください。
◇受講料
【会員】5,500円(税込)
【一般】7,150円(税込)
※JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合組合員は受講料無料
※新規参加者
テキスト「MMP®リーダーの手引き(改定新版)」+動画による「基本講座」セット
3,300円(税込)
※MMPリーダー登録の申請(任意・希望者のみ)
申請・審査料 3,300円(税込)
【協会会員申込フォーム】

【一般申込フォーム】
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申込締切 | 2025年9月12日(金)(入金締切も同日)
(この日以降にお申し込みされる方は、研修当日に研修料をご持参ください) |
※送信後、もし控えメールが届かなかった場合は、お手数ですが事務所(expert@jrep.jp)までお問い合わせください。
※Gmail側のセキュリティ強化により、下記の状態になる恐れがございます。
・当協会事務局からのメールが届かない。
・貴殿からのメールが届かない。
現在Gmailは、上記のようなトラブルが発生するとのGoogleの注意事項がございますので、大変お手数ですが
①なるべくGmail以外のメールアドレスを使用してください。
②「support@hanro.jp」からの受信許可設定をしてください。
MMP®リーダーの登録手続き(任意・希望者のみ)
MMP®リーダーの資格を取得するために初めて受講される会員の方は、受講後1ヶ月以内に小論文の提出が必要です。
(1)MMP®リーダー研修の受講 (2)小論文提出 (3)審査後登録完了、のステップで登録できます。
(2-1)小論文のテーマ
(a)MMP®の活用について
(b)MMP®ツールの活用について
(c)MMP研修の実践
(2-2)作成規定:
・基準文字数は、7,000~8,000字です(図表等含む)。
・日本語で書かれたもので、未発表のものに限ります。
・統計、図表、文章等を引用する場合には、出所を必ず明記してください。
・著作権は本人に帰属しますが、当協会の資料として使用させていただくことがございます。
・優れた論文は情報誌「エキスパート」等に掲載させていただくことがございます。
登録料について
セールスレップ・販路コーディネータ協同組合員の会員は、MMP®リーダー研修受講料、MMP®リーダー登録料、ともに無料です。その他の方は、研修受講料および登録料あわせて5,500円です(いずれもテキスト料は別途購入)。
参加の上、論文を提出すると「MMP®リーダー」として認定され、認定証が発行されます。
MMP®総研の研究員募集と審査登録について
研究員応募の詳細は、MMP®総研ホームページの研究員登録をご覧ください。