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プロフィール



飯田 俊英
(いいだ としひで)

JMC認定研修講師、JMC認定販路コーディネータ1級、JSRA認定セールスレップ・マイスター。財団法人三重県産業支援センターで販路開拓の専任専門家として、中小企業やベンチャー企業を中心に新規販路開拓の支援活動を実施。また、農商工等連携事業や中小企業家同友会などでの研修講師を務める。三重県地域委員。
年間200社以上の企業に直接足を運び、その実態を自分の目で確かめたことをベースに、それぞれの受け入れ態勢に合った販売支援を心がけ、理想論ではなく、実践で使える講演を行う。金・人・組織・情報ノウハウがない企業でも、今できることから始められる講義内容は好評。講演を聞いた後、自らが自立していけるノウハウを残さなければ意味がないと考えている。「良い話だったね」という一過性で終わらせず、新規取引先企業とのマッチング・商談が効率的に進めていけるような内容になっている。

■専門分野
・販売戦略
・営業戦略
・マーケティング戦略


■ 資格名称等
・販路コーディネータ1級、セールスレップ・マイスター
・JMC、JSRA認定講師
・2級ファイナンシャル・プランニング技能士
・コンプライアンス・オフィサー2級

■ 主な経歴
1951年 生まれ
1975年 慶應義塾大学経済学部 卒業
1975年 中部ケミカル株式会社 入社
     最適生産管理システム構築
1977年 総合教育企画株式会社 入社
     公開セミナーの企画・講師折衝・運営・開催業務
     通信教育部門創設
1988年 ブレイニー株式会社 設立 代表取締役に就任
    商店街活性化事業主宰(東京合羽橋商店街など)
    公開セミナー(医薬・IT・自動車、提案営業・交渉術など)の企画・講師折衝・運営・開催業務
    通信教育(教材執筆から運営まで)
1999年 大同生命保険株式会社 入社
     中小企業の経営基盤強化コンサルティング
     営業職員育成指導
2009年 公益財団法人 三重県産業支援センター 入社
     中小・ベンチャー企業を対象にした販路開拓支援

講演テーマ

■ 主な講演テーマ1 「売れるための営業ツール作成のポイント」
・対象者:生産財および消費財・サービス業の経営者・営業担当者
・内容:マッチング打診、面談・商談に効率的に結び付けるための営業ツール作成について事例を交え、ポイント解説する。面談が実現してからの交渉術に関する解説は多いが、実際は面談実現までのアプローチ方法で困っているのが現状である。(基本90分)
(作成実務まで指導する場合は、1社5〜6時間程度)

■ 主な講演テーマ2 「展示会・商談会で成果を得る方法」
・対象者:工業製品、技術ノウハウ、農林水産加工品業者の経営者・営業担当者
・内容:PRや新規見込客開拓の手段として展示会への出展、新規取引先開拓のための商談会に参加しても成果が上がらないケースが多い。成果を得るための出展前、出展当日、出展終了後のフォローについて解説。(基本90分)

■ 主な講演テーマ3「お金をかけずにPRする方法」
・対象者:主に消費財生産。販売業者の経営者・営業担当者
・内容:中小・ベンチャー企業は販売に予算をあまりかけられない場合が多い。事例を交え、お金をあまりかけずにPRする方法を解説。(基本90分)

■ 主な講演テーマ4「地域特産品の新規販路開拓」
・対象者:地域特産品を活用し、新商品の開発・販売をする業者の経営者。営業担当者
・内容:当初から類似・競合品と同じフィールドで勝負すると時間もお金もかけなければならない。生産ロットも少ないと単価も高く、チャネル選択も重要になる。ブラッシュアップの方法も含め解説する。(基本90分)

■ 単独講演以外に受けられる形式
社内研修、座談会、契約アドバイザー

■講演実績
・三重県産業支援センター
・農商工等連携事業専門家育成研修
・経営品質協議会
・中小企業家同友会
・大同生命保険社内研修
・地域産品利用新製品開発グループ

■著作物・論文等
公益財団法人 三重県産業支援センター機関誌「MIESC」

■出身地
三重県津市