JSRA認定講師プロフィール
田中 美智子
(たなか みちこ)
わかりやすさ。
私自身、消費のプロである(生活者である)経営者である。営業職の経験、人材育成の経験など現場で培った大きな強みがある。
身近な題材等を事例にしながら、わかりやすく伝える。
女性=消費者のプロ(生活者)としての特徴を活かし、物つくりの視点、販売の視点、人材育成の視点を伝え企業の業績アップへのヒントを伝える。
サービス=顧客満足度=人材すべてが満足、感動することであることを、知識だけではなく、実践へ結び付ける。
■ 肩書き
株式会社トータルオフィス・タナカ 代表取締役
営業プロデューサー
■ 資格名称等
公的機関登録専門家
JSRA認定講師。JSRA認定セールスレップ・マイスター
JMC認定講師。JMC認定販路コーディネータ1級
■ 主な経歴
1985年 歯科衛生士として 歯科医院勤務
1996年 衣料製造販売会社 入社 (営業)
1997年 〜2002年 同社 久留米支店設立、支店長就任
(運営管理・人材育成)
2002年〜2004年 通信機器・医療保険販売会社 入社
(企画営業・人材育成)
2004年〜2006年 大手料理教室 (運営・管理)
2006年 オフィス・タナカ 設立
2009年 株式会社トータルオフィス・タナカ 法人化 。代表取締役就任。
■ 主な講演テーマ1「売れるには訳がある」
マーケティングの必要性
物つくりから売れるまでのストーリーつくりの必要性を
顧客の個性、ニーズの変化などを交えながら。
■ 主な講演テーマ2「顧客を虜にする魅力ある・・私に・・」
お客様の満足度をアップさせるには、社員の教育は不可欠である。
社員が「感動、満足しながら」日常の業務を遂行していただくために。
お客様から満足を得られなかったとき・・社員にも周知させることで
リスクの回避が可能となる。
■ 主な講演テーマ3「いまさら聞けない・・・マナー」
業務遂行のためのみならず、営業マンが「自信」を持ち、現場にすぐ落とし込めるマナー編。
基本的なマナーから、現場で活かせるマナーまで。
■ 主な講演テーマ4「サービス業・営業におけるヒューマン・エラー」
自己管理・自己責任ばかりを追求しても厳しい人材育成。
ヒューマンエラーの事例を参考にしながら、会社規定の必要性、人間特性を理解し、ヒューマンエラーの影響と対策を社員へ落とし込む。
■単独講演以外に受けられる形式
社員研修
カリキュラムを構築し、社員教育研修
(ビジネスマナー・CS・リスク管理・ヒューマンエラー・ESなど)
講座 (各種可能)
■講演実績
福岡県はじめ各市町
海上自衛隊
国定記念公園管理会社
各種 民間企業。公的機関・各団体
■年間講演回数
120回 (セミナー・研修・講座・講演含む)
■メディア出演等
ラジオ番組
地元テレビ局
■著作物・論文等
「愛される会社」カナリア書房
■出身地
福岡県
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