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中小ものづくり企業へのセールスレップシステム導入

日本セールスレップ協会のご案内
 日本セールスレップ協会は、平成15年9月経済産業省関東経済産業局の産業クラスターからなる委員会において提唱された「日本型セールスレップ・システムの普及及び実践」の趣旨を踏まえ設立いたしました。
日本で唯一のセールスレップ及び販路コーディネータ、アドバイザーの資格認定団体です。


わが国で初めて開催されたセールスレップ研修  
-それは日本セールスレップ協会の実践の歴史です-

 セールスレップ交流会、販路開拓支援事業、セールスレップ商談会、セールスレップ商材検討会 など、
どれひとつとっても、わが国で最初に構築した、日本セールスレップ協会の実践の歴史です。

 日本セールスレップ協会は、日本におけるセールスレップの普及とその地位の向上を図ることを目的としており、資格認定を受けることで社会的な認知と地位の確立を皆様方にご提供するものです。

 日本セールスレップ協会の構成メンバーは、わが国のセールスレップ取り組みの草分け的存在であるセールスレップ協同組合と連携し、わが国で初めて、本格的に日本型セールスレップの研修事業に着手し、平成15年には当時経済産業省の外郭団体であった、中小企業総合事業団(現中小企業整備機構)における、新規開拓事業「セールスレップ研修事業」等を行ってまいりました。
協会の沿革と活動

 セールスレップは、もともとSales Representative「セールス・レプリゼンタティブ」(販売代行業)のことを言い、アメリカでは既にひとつのビジネスシステムとして確立したワークスタイルです。
  あくまでも顧客(企業・団体・行政等)の立場に立って、顧客に満足される商材を提供することがその役割であり、すでに存在する商材を、ただ切り売りするのではなく顧客の状況にあった形で用途開発を行ったり、また商材を一部バージョンアップするなどの変更を加えて提供する姿勢がセールスレップの真髄だといえるでしょう。

 セールスレップは近年、メーカーと販売先を結ぶ橋渡し役としての役割を担う販売のプロとして注目される存在となっています。 特に、中小企業やベンチャー企業には優秀な営業マンが育っていない、販売ルート先を開拓できるノウハウが不足しているなどの理由で、優良な商材・商品が埋もれていることが多く、「セールスレップ」が注目されています。
  また、販売員を社員として雇用、教育することが難しい中小企業では、「セールスレップ」は、販売機会拡大の販売推進役として期待されています。

 わたしたちがまず、踏まえなければならない課題は、このセールスレップ・システムを広く社会に認知されるよう、わが国の流通構造改革や販売革新に貢献することにより、低コスト・高生産性の仕組みを作り上げることであろうと考えています。 
 そのため、JSR日本セールスレップ協会は日本におけるセールスレップの普及とその地位の向上を図るため、セールスレップとしての資格認定制度を設けさせていただき、その社会的な認知と地位の確立に寄与するものです。

 中小ものづくり企業へのセールスレップシステム導入を中心とした仕組み作りの専門家、あるいは経営コンサルタント、メーカー経営者などによって支援体制を確立し、今後も資格認定制度の拡充をしてまいりたいと考えます。 今後とも、セールスレップ、販路コーディネータ、セールスレップアドバイザーの方々の活動を支援してまいります。

 どうぞ、今後とも皆様のご支援を賜りますよう、心からお願い申しあげます。



   日本セールスレップ協会会長           小塩 稲之